full of love

最近はnoteにいます⏩https://note.com/_dbt_i

DISH//「CIRCLE」発売おめでとう!!!!

 

 

今日2月26日(水)は何の日でしょう!!!

 

 

そう、DISH//のミニアルバム「CIRCLE」の発売日です!!!おめでとうございます!!!

(タイトルでバレてる)

 

\👏👏👏👏/

 

DISH// | CIRCLE

 

 

単純に初見…いや初聴?の感想残しておいて後で見返したら面白そうだなっていう思い付きです。それだけ。

音楽の知識とか何も無いからそういうのは求めないでください()

 

 

 

1.Get Power

Words, Music & Arrangement:中村泰輔

今回はDISH//の『ライブバンドとしての成長』をテーマに書かせて頂きました。
楽曲が始まった瞬間、演奏するバンドの熱量が大きなうねりとなって伝わり、バンドとオーディエンスが一体になって盛り上がる、そんな一曲になればと願っています。

中村泰輔

https://dish-web.com/news/18818.html

す、好き~!!!!!匠海くんの巻き舌新鮮…柄悪いはずなのにお上品…(そこ?)

THE1曲目!!って感じだし少年漫画原作のアニメのOPで流れてそうだしドライブしながら聴きたい。

イントロ聴いたときはゴリゴリのロックなのかな?と思ったけどサビに向かってパーーーーーって明るくなっていくのが気持ちいい…

みんなでコーラスしてるところ一緒に歌いたいな~!!拳あげたいな~!!

DISH//のライブ行きたいなーーー!!!!

え、終わり方もめちゃくちゃかっこいい…演奏終わった瞬間客席「ふぅーーーーー!!」ってなるやつやん…

 

 

2. FLASH BACK

Words:小林祐介
Music & Arrangement:中野雅之BOOM BOOM SATELLITES

メンバー4人とのレコーディング作業はとても刺激的でした。
いつもの彼らとは一味違う大人なDISH//を楽しんで頂けたらと思います。

中野雅之BOOM BOOM SATELLITES

https://dish-web.com/news/18818.html

先行配信しててしっかり聴き込んでるFLASH BACK!!かっこいい!!

ここまで電子音ピコピコ現代的なの(言い方)あんまり無かった気がするから新鮮。

新鮮といえば匠海くんと柊生くんのラップのかけあい!!エーーーーッかっこいいな⁉️

今まで匠海くんのボーカルといえばバラードの印象が強かったけどラップも良いなあ~!という気付き。

これ…歌詞的にはクラブで女の子と出会ってうぇーーーいって感じですか?(雑)

 

 

3. Shape of Love

Words:北村匠海zopp
Music:さかいゆう
Arrangement:宮野弦士

匠海くんのボーカルには持って生まれたロングトーンの迫力と、役者さんだからなのか彼の持ち味なのか、
Aメロなどで聞ける言葉に情景が乗るような繊細な歌が特徴的だと思います。
歌詞と声色と旋律ががっちり握手したとても力強い歌になってくれて嬉しいです。
バンドでのライブが楽しみでなりません。どうか、大事に歌ってあげてください!

さかいゆう

https://dish-web.com/news/18818.html

イントロから名曲。

最初に聴いたのが音源じゃなくてMVでそのときは映像のエモさに意識が行ってたけど曲もすごく良い…綺麗…

聴いてて心地よいメロディだな好きだな~。

寝る前に聴きたい。安眠間違いなし。匠海くんのファルセット最高。昌暉くんのハモり最高。

「独りよがりだったかな?嫌だったの?」のところの匠海くんの歌声良すぎん?ガラッと雰囲気変わるの…好きじゃん…(n回目)

あと「暖かいも柔らかいも」っていう言葉の選び方が匠海くんっぽい。

 

DISH// - Shape of Love [Official Video] - YouTube

エモい of the year 2020 🏆

 

 

4. 星をつかむ者達へ

Words, Music & Arrangement:ケンモチヒデフミ水曜日のカンパネラ

今までにないDISH///の新しい側面を打ち出す斬新な曲を作ってほしい、
というオファーを受けこの度サウンドプロデュースさせていただきました。
「星をつかむ者達へ」は、ジャージークラブの軽快なビートの上に飲食店経営者の
飽くなき挑戦の日々をつづったリリックが乗るユニークな曲です。

何かに向かって挑戦し続ける者達へ、是非聴いていただきたいナンバー。
私的にもチャレンジングな事が出来てとても満足度の高い作品になりました。

ライブで爆踊りしながら盛り上がってください!

ケンモチヒデフミ水曜日のカンパネラ

https://dish-web.com/news/18818.html

出ました電子音ピコピコ系!!これも先行配信で聴き込んでた曲~!

基本歌詞についてあんまり考えず聴く派だからこれが食べ○グで星獲得を目指す人たちの歌だと気付くのに時間かかった…なるほど納得…

FLASH BACKに続いて匠海くんと柊生くんのラップのかけあいがあるの嬉しい~かっけぇ~!!

あと大智くんの機械的な無機質な歌声がアクセントになってて好き。癖になる!!

こうやって歌声の違いを楽しめるのも全員ボーカルのDISH//ならではだよなあ☺️

ところでこの曲のMV(フル)はいつどこで見れるんですか!?!?

 

 

5. SAUNA SONG

Words, Music & Arrangement:熊木幸丸(Lucky Kilimanjaro)

楽曲を制作できて光栄です。 僕が作詞作曲を行いましたが、匠海くんがどんな表現をして何を伝えたいのか、を聞き丁寧に落とし込みました。 なので、この曲は彼自身から生まれた音楽なのです。
毎日、そんなにうまく乗りこなせるわけじゃないので、不意に誰かを引っ掻いてしまうことがあると思います。
匠海くんの思いと僕の曲(とサウナ)で、毎日の毛羽立ちをととのえてみませんか?

熊木幸丸(Lucky Kilimanjaro)

https://dish-web.com/news/18818.html

曲名が解禁されたときから絶対匠海くん作詞でしょ!!って言ってたけど違った。と思ったらやっぱり関わってた。笑

聴いた印象はナニコレ予想外!!!!!!!!だな!!!!!

基本サウナについて歌ってるだけなのにすごいオシャレ。(イントロ聴いたとき「え?料理番組始まる?」とか思ってごめんなさい。)

良い意味で脱力感あってゆるくて気持ちいいな~☺️

そして聴き終わったらサウナに行きたくなる。ほぼ行ったことないけど。

これは匠海くんがスラッシャーをサウナーにしようとしてる曲、ですね!!(多分違う)

 

 

6. PM 5:30

Words:北村匠海藤林聖子
Music:池窪浩一
Arrangement:伊藤憲・辻村有記

全容はうかがい知れないがなにかとてつもなく大きなもの、というのがDISH//というバンドに初めて触れた時、私の頭の中に浮かんだ言葉でした。PM5:30のメロディーは、そんな彼らの溢れ出す若いエネルギーを、私の視点から私なりにスケッチしたものといえるのかもしれません。完成したものに手応えを感じる反面、計算されて生みだされたものではないため歌詞をのせるのは難しいだろうなと思ったのですが、それは全く杞憂に終わりました。
北村さんの歌詞が命を吹き込み、4分と少しの限られたキャンパスの中に壮大な世界を描きだしたからです。「PM5:30」是非お聴きください。

池窪 浩一

https://dish-web.com/news/18818.html

配信リリースで聴いて、去年の秋冬ツアーで聴いて大好きになった曲。

ミニアルバムの最後に聴くとまた印象違って、そういうのも良いな~。

色んな曲が入ってるけど最後のPM5:30で全部包み込む的なさ!!(表現下手)

落ち込んでるときに公園散歩して夕陽見ながらこの曲聴いてドバドバ泣きたい。匠海くんの歌声に包まれたい。

 

 

 

通して聴いた印象は全6曲、25分弱の中に"今"のDISH//が詰まってるなってこと。ジャケットの衣装も私服っぽいし、普通に街中で撮ってるし!そこも含めて!

先行配信の2曲聴いたときは「今回はこういう系なのかな…ピコピコ…」と思ってたんだけどミニアルバム聴いて曲のジャンルがバラバラで混乱した。先行配信があの2曲だったのは罠か!?()

でもジャンルに囚われないのDISH//らしいし、DISH//気になるって人に「CIRCLE」貸したら25分でサクッと沼への第一歩を踏み出してもらえそう~!!

 

あと気になったのが今回から全曲DISH//が演奏してる…のか?ってところ。

今までだったら曲ごとに演奏したミュージシャンの方の名前載ってたけど今回歌詞カード見ても無いし、FLASH BACK提供した中野さんが「メンバー4人とのレコーディング作業」って言ってるし…どうなんだろうめちゃくちゃ気になる…

私は楽器のこととか全然分からんけどライブで演奏してるのはDISH//だし何で音源で演奏してる曲少ないんだろう?と疑問に思ってたからもしメンバーが演奏してるなら嬉しいなあ。

これも秋冬ツアーで言ってた"覚悟"のひとつなんだろうか…?

 

 

ツアー行った後とか先行配信2曲聴いた時点ではぐだぐだ言ってたけど()ミニアルバム聴いて単純に好き!ライブ行きたい!ってなったよ…チョロオタの極み…😉

 

ライブでどうなるか予想出来ない曲ばっかりだし楽しみだーーーー!!!!

 

 

DISH//大好きだー!!売れろ!!!!

 

 

おしまい。