full of love

最近はnoteにいます⏩https://note.com/_dbt_i

"君は僕の太陽"

 

今日!9月2日(水)は松尾太陽くんのソロデビューミニアルバム「うたうたい」の発売日!!です!!

おめでとうございます!!!!!!!!(大声)

 

嬉しくて嬉しくて、もうこの感情をどうにかして発散しないとやってらんねぇ!!ということでブログを書いています。ちなみにタイトルはDISH//の「僕の太陽」から引用しました。昌暉くんが作詞作曲した名曲。

 

これからもソロでリリースがあったとしてもデビューの瞬間は"今"しか無いわけで。(当たり前)そんな太陽くんの1人のうたうたいとしての第一歩を、記念すべき瞬間に感じたことを残しておこうと思います。

要するにつらつらと「うたうたい」の感想を書くだけのブログです、はい!!

 

 

1.mellow.P

す、すき…………

イントロからワクワクする~!!CD音源をヘッドフォンで聴いたときのパッパッ🎶の破壊力…立体感…(好き)

メロディはキラキラしてて、でも歌詞とか歌声の雰囲気は少し退廃的な感じもあって。一曲目から"ソロでやる意味"を叩きつけられたような気持ちだ…(好き)

誰もが秘密にしてる開かずの扉

僕は開けていい?触れてもいい?

知ってどうなる?

ここの歌詞が絶妙に太陽くん!!一歩踏み出したいけどなかなか踏み出せない、臆病な感じが私(ファン)のイメージする雰囲気と重なる。

未来がどう転ぶかなんて考えない

君がいなきゃ始まらない

と前向きなことを言いながら

君と笑って終わりたい

とか、

全て捨てて 行くのも良い

とかネガティブなこと言ってるギャップもたまらん~~はあ~~

でも投げやりに聴こえないのは太陽くんが歌ってるからなんだろうな。育ちの良い人って何しても品があったりするやん?ほら、そういう感じ。(?)

そして前から聴きたかった太陽くん×女声ボーカルが聴けて嬉しい!しかも大塚愛さんだよ!!すごいよ!!想像以上の相性の良さで最高です😭
録り直したと話していたボーカルが今までに聴いたことない気だるい大人の魅力が溢れててどきどきする…(好き)一回目のポップなverも聴いてみたいなあ。

 

2.The Brand New Way

略すとしたらTBNWかな…🤔()

歌い出し聴いた瞬間山下達郎さんー!!!!!!!ってなった。太陽くんも意識してたみたいで、歌い手の意識と自分の解釈が一致してて嬉しかったな。太陽くんの歌をちゃんと受け取れてる気がして!歌声から太陽くんが楽しんで歌ってるんだろうなっていうのが伝わってきて自然とニコニコしちゃった…☺️

真夏の桟橋駆け抜けたら

水面のキャンバス色が溶けてく

僕らは明日を描く画家のよう

という歌い出しの情景が浮かぶような歌詞が"まさにシティポップ"だな~!あんまり詳しくないけどそういうイメージ、ある。

そしてサビになった瞬間海辺を車が走ってるのが見えた。砂浜で大人の男女がキャッキャしてるのが見えた。CMソング、ください!!!(大声)

 

3.掌

来ました太陽くん作詞作曲の掌…Utautaiで披露していたPeace YOUの歌詞を変えたver。
Peace YOUは"全部を背負って歌っていく決意表明の曲""身近な人へ向けた曲"だったけど掌は"誰かの背中を押すために寄り添ってくれる曲""より広い人たちへ向けた応援歌"っていう感じがする。超特急として、ボーカリストとしてたくさん努力して壁を乗り越えてきた今の太陽くんだからこそ書ける歌詞で、最初から最後まで曲のすべてが太陽くんそのもので…😢

夜行バスで東京から大阪帰ってそのまま学校行ってたとか、平日仕事のときは他のメンバーの学校が終わるまでマックで時間潰してたとか、TSUTAYAの全部の階見て回ったとか、ずっとキャリーバッグ引くから片手筋肉付いたとか!!そういうエピソードだけでも泣けるのに!!歌にされたらあかんて!!!
「太陽が味方だから」という歌詞の太陽くん自身と空にある太陽のダブルミーニングがずるい(好き)太陽くん自身が味方だよって言ってくれるの心強すぎん?いつも胸に刻んでおきたいこの言葉🖊️
あとCDで聴いて気付いたんだけどベースがかっこいい。

 

4.Sorrow

Sorrow=悲しみ、なんだよね。バカだから意味を知らずに曲聴いてそれから知って驚いた。歌詞をしっかり考えるより曲調メインで聴くからっていうのもあるけど…

爽やかな曲調と全体的に高いキーが太陽くんの歌声と合っていて聴いてて心地よい。最後のロングトーン、ライブで聴きたいな~。

ああ…太陽くんの高音ってなんでこんなに聴いてて気持ちいいんだろう…耳障りが良すぎる…心を浄化してくれるようだ…👼

 

5.libra

乙女座=ファン、天秤座=太陽くんというのを意識して聴いたらファンと太陽くんの関係性に当てはめられてグッと来るけどそれを知らなくても星座についてのロマンチックな歌になっていて素敵…"分かる人には分かる"みたいなの秘密みたいで良いな~!!She Her Her Hersさん、愛に溢れた曲をありがとうございます!!

星座の歌なんだけどメロディ含め深海みたいなイメージある…夜部屋を真っ暗にしてイヤホンして聴きたい。低音のハモりもじっくり聴きたい。

 

6.Hello

え、好きだ!!!!!!!!!ティザーで聴いたときから良い曲だなと思ってたけどフルで聴いてより好きになった…一番かもしれん…いやそれは嘘、一番は選べん…

これ太陽くんに弾き語りしてほしい~!アンコールでTシャツ着て登場して椅子に座って脚組んでアコギ弾く太陽くんが見える、見えるぞ。

ミニアルバムの最後に相応しい曲だなあ…これからも太陽くんの"うたうたい"としての人生は続いていくんだって感じられる。新しい太陽くんがたくさん見られるアルバムの中で一番私のイメージする太陽くんに近い曲かも。

 

7.Re(※ストリーミング&ダウンロード限定)

ほんとにさあ~😭太陽くんどれだけ引き出しあるの😭曲も歌声も聴いたことないディープな世界観で新鮮…まさにボーナストラックというか他の6曲に対して良い意味で異質な感じがする曲。イントロから不穏な空気が流れてる、ドラマで言うなら世にも奇妙な物語みたいな。(?)

夢のなかで 現実味ないまま

満たされたふりをしよう

こういう歌詞、超特急なら絶対に無いよな…

小さめのライブハウスで暗い照明の中、脚が長い椅子に浅く座って歌ってほしいそれをお酒飲みながらみたい。(具体的な妄想)

 

 

 

色々書いたけど結論は"最強の全7曲"が集まったアルバムが最強ということです!!!!!

「うたうたい」のすごいところは全部聴いたらまた最初から聴きたくなるところだと思う。Hello→mellow.Pの流れも、Re→mellow.Pの流れも違和感が無いんだよ~!!

そして曲自体のクオリティが高いのはもちろん、それを歌いこなす太陽くんのうたうたいとしての力を感じてすごい人を好きになったなあと改めて思った…

布教シートで太陽くんの歌声を「どんな曲にも染まる歌声」って書いたんですよ。曲によって全然違う歌声だからそれを伝えたくてこういう表現になったけど、太陽くんの歌声ってそれだけじゃなくて根っこに太い幹があって何を歌ってもそこがブレることはないというか。…ああ上手く言えない自分の語彙の無さを恨む!!なんとか伝わってください!!(諦めた)

 

https://www.instagram.com/p/CEngmxiA7Ae/?igshid=18bdck3izhmsk

 

松尾太陽くん、改めてソロデビューおめでとうございます💐

これからのうたうたいとしての人生が輝かしいものでありますように!

 

https://tokyo.whatsin.jp/607558?mode=amp&__twitter_impression=true&s=09