full of love

最近はnoteにいます⏩https://note.com/_dbt_i

【DISH//】の楽曲をひたすら紹介したい

 

 

タイトルの通り、DISH//の楽曲をひたすら紹介するだけのブログです!!!!

「猫」がバズったことで"DISH//と言えばバラード"というイメージがあるかもしれませんが、実は色んなジャンルの曲があるんです!

 

YouTubeやサブスク(AWA)の埋め込みを使って全ての曲を試聴出来るようにしています。

これを機に是非DISH//の音楽に触れてみてください🎶



以前書いたDISH//紹介ブログはこちら⏬


 

 

ダンスロックバンドとは?

DISH//の一番の特徴である"ダンスロックバンド"、演奏しながら歌って踊るという説明だけを読んでもよく分かりませんよね。

ということでとりあえず見てみてください!!どん!!

 

  • I Can Hear

2013年にリリースされたメジャーデビュー曲 / アニメ「NARUTO」主題歌

この時点では楽器は演奏していません。

 

2018年のライブ。実際に演奏して歌って踊るようになりました…!成長が凄いんじゃあ~😭!!

 

  • HIGH-VOLTAGE DANCER

2016年リリース

この曲で演奏しながら歌って踊る"ダンスロックバンド"の形を完成させました。

 

  • NOT FLUNKY

2019年リリース

個人的にMVがめちゃくちゃ好きです(そうですか)

サビはファンも一緒に踊って盛り上がれます🎶(この映像では分かりづらいですが…)

 

  • BEAT MONSTER

2018年リリース「勝手にMY SOUL」カップリング

ライブでは弦楽器2人(匠海くん昌暉くん)はヘッドセット、DJ・Keyの柊生くんはハンドマイクでがっつり踊ってます!かっこいい!!

 

 

バンドが好きな人へ

2017年にドラムの大智くんが加入してからそれまで以上にバンドに力を入れています。ロックバンドとしても魅力的なんです✨

 

2017年リリース

ドラマ「僕たちがやりました」主題歌 / OKAMOTO'S提供曲

2018年ライブ映像

2020年おうち演奏企画映像

 

  • 勝手にMY SOUL

2018年リリース

アニメ「銀魂」オープニングテーマ

2018年ライブ映像

2020年おうち演奏企画映像

 

僕たちがやりました」「勝手にMY SOUL」は掛け合いをして盛り上がれるライブの定番曲でもあります。ライブ行きたい!!

 

  • Newフェイス

2017年リリース「僕たちがやりましたカップリング

BiSHなどのサウンドプロデューサーとして知られる松隈ケンタさん提供曲。ゴリゴリのロックでライブでヘドバンするのが定番!!

 

  • Get Power

2020年リリース「CIRCLE」収録曲

今回はDISH//の『ライブバンドとしての成長』をテーマに書かせて頂きました。
楽曲が始まった瞬間、演奏するバンドの熱量が大きなうねりとなって伝わり、バンドとオーディエンスが一体になって盛り上がる、そんな一曲になればと願っています。

中村泰輔

https://dish-web.com/news/18818.html 


まさにライブで盛り上がりそうな曲!!爽快感!!

 

 

アイドルが好きな人へ

アイドルが好きな人にもオススメしたい曲、あります!!!!(大声)

 

  • Loop.

2016年リリース「召し上がれのガトリング」収録曲

なんとDJ/Keyの柊生くん作詞作曲なんです!!!え…?天才か?天才だわ(納得)

ダンスかっこいい…

 

2019年リリース「Junkfood Junction」収録曲

メンバー全員が歌っていて次々に変わるボーカル、そしてポップな曲調に可愛い歌詞…

これ間違いなくアイドルファンに刺さるやつだわ!!!!

 

  • THE PHANTOM

2015年リリース「俺たちルーキーズ」カップリング

この曲もダンス曲。ライブでの披露回数は少なめですがファン人気の高い曲です。

 

  • どういうことなんだい?

2018年リリース「勝手にMY SOUL」カップリング

電車に乗り込む"君"に「次のにしよう」とすら言えないちょっと奥手な"僕"…

こういう歌詞を匠海くんが歌うのがまたええんや…きゅんとするんや…(突然の謎人格)

 

 

バラード

ほんとにね…DISH//素敵な曲が多いんですよ…バラードも良いんですよ…

 

  • Shape of Love

2020年リリース「CIRCLE」収録曲

さかいゆうさん作曲、匠海くん作詞

匠海くんのボーカルには持って生まれたロングトーンの迫力と、役者さんだからなのか彼の持ち味なのか、
Aメロなどで聞ける言葉に情景が乗るような繊細な歌が特徴的だと思います。
歌詞と声色と旋律ががっちり握手したとても力強い歌になってくれて嬉しいです。
バンドでのライブが楽しみでなりません。どうか、大事に歌ってあげてください!

さかいゆう

https://dish-web.com/news/18818.html


2020年 THE FIRST TAKE

2020年おうち演奏企画映像

 

  • 理由のない恋

2019年リリース「Junkfood Junction」収録曲

全員がボーカルを務めるバラード。4人それぞれ歌声が違うので歌に深みが生まれる(気がするという素人の意見です)

 

  • サクラボシ

2016年リリース「召し上がれのガトリング」収録曲

 

  • 好きになってくれてありがとう

2014年リリース「変顔でバイバイ!!」カップリング

あのーーーーー……好き(ため息)

 

 

トンチキソング

シンプルに良い曲ばっかりなの?というみなさん安心してください、トンチキソングあります。

 

  • JK//

2017年リリース

ヒャダインさん提供、メンバーも作詞に参加しています。

"女子高生と付き合いたいんだ!!"って言ってる。ただそれだけの歌です!!!!

 

  • 親のスネスゲーうめえっすね〜

DISH//ヒャダインさん作詞 / DISH//作曲

タイトルの通り"親のスネかじりサイコー☆"って言ってる。ただそれだけの曲です!!!!

何がやばいってこれ「JK//」のカップリングなんですよね…"女子高生と付き合いてえ"からの"親のスネうめえ"っていうね…最高にお馬鹿…(褒め言葉)

 

  • クイズ!恋するキンコンカン!

2015年リリース「俺たちルーキーズ」カップリング

恋のお悩みをクイズ仕立てで無理矢理解決する曲です。(真顔)

曲調も歌詞も可愛くて大好き…ちょっとトンチキとは違うかもしれないけど…

 

  • Sa-Ra-Band ~俺たち皿バンド~

2018年リリース「勝手にMY SOUL」カップリング

DISH//が"皿バンド"という設定で歌う曲。なんと8分もあります。

・ギターボーカル メンタル

・ベース カオス

・ギター マーズ 

・ドラム マイメン

・プロデューサー トーイP

このメンバー構成からもぶっ飛び具合が伝わるのでは無いでしょうか?とりあえず聴いてみてください。(笑)

 

 

ライブ定番曲

これを聴いておけばライブで一緒に盛り上がれる!という曲たち🎶

 

  • 愛の導火線


2016年リリース「召し上がれのガトリング」収録曲

アンコールなどライブの終盤で披露されることが多め。

簡単な振りがあって、公式でダンス動画が上がっています。メンバーが教えてくれるの有難い。

 

  • JUMPer

2016年リリース「召し上がれのガトリング」収録曲

みんなでジャンプしようぜ!いぇーい!!という曲。

 

  • 東京VIBRATION

2017年リリース「I'm FISH//」に「横浜VIBRATION」として収録

持ってるもん何でも振り回せ~!!二の腕筋肉痛になっちゃえ~!!!という曲。

 

  • I'm FISH//

2017年リリース / テレビ東京釣りバカ日誌 season2」主題歌

匠海くんがサンマ目線で歌詞を書いたというこの曲。…衣装のジャケットも魚っぽいような🐟(笑)

ライブでは釣り竿を揺らすような振り(DJ/Keyの柊生くんを真似すれば大丈夫)や、「いただきまーす!」というコールがあります。楽しい!!

 

2019年ライブ映像

2017年リリース「僕たちがやりましたカップリング / あいみょん提供曲

2020年 THE FIRST TAKE

2020年 THE HOME TAKE

2020年のTHE FIRST TAKEで話題になったこの曲。以前からライブの定番曲として人気がありました。

あいみょんさんが匠海くんの出演した映画『君の膵臓をたべたい』を見て書いたそうで、匠海くんが大切に歌ってきた曲でもあります。

 

 

"今"のDISH//

2020年2月に初のミニアルバムをリリースしたDISH//。なんとその収録曲6曲のうち4曲はYouTubeでMVが公開されてるんです!太っ腹!

「Shape of Love」は先ほど紹介したので割愛します。

 

  • 星をつかむ者達へ

水曜日のカンパネラ ケンモチヒデフミさん提供曲。

曲も、MVも今までに無いようなまさに"新しいDISH//"という曲。

 

  • SAUNA SONG

Lucky Kilimanjaro 熊木幸丸さん提供曲。

匠海くんがどんな表現で何を伝えたいかを熊木さんに伝えて作られた曲。

心のもやもやがすーっと晴れるような不思議な曲だなと思います。好きです。

 

  • PM 5:30

匠海くん作詞

背中を押すよりそっと寄り添ってくれるような匠海くんらしい歌詞、素敵な曲。

 

 

以上、私なりにまとめてみました~!好きな曲は見つかりましたか?

紹介しきれないほど曲がたくさんあるので気になった方はサブスクなどで聴いてみてください!

(インディーズ時代の曲、ソロ・ユニット曲などを除いたほとんどの楽曲が配信されています) 

 

 

最新ライブ映像

2020年春ツアーの公演中止を受けて、メンバーがライブを届けたいという思いから急遽公開されたスタジオライブ。

最新曲からライブの定番曲までが一気に楽しめます!これを無料で見ていいんですか?レベル。ありがとうございます。

セットリスト

1.FLASH BACK (「CIRCLE」収録曲)

2.勝手にMY SOUL

3.猫

4.Shape of Love

5.BEAT MONSTER

6.JUMPer


 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました☺️

DISH//の魅力が少しでも伝わっていたら嬉しいです。