full of love

最近はnoteにいます⏩https://note.com/_dbt_i

推しとファンレターと私

 

 

タイトル考えるの苦手だから誰か考えてほしいと毎回思ってる。

ということでファンレターについて!!

 

 

みなさんはファンレター、書きますか?

私は皿特急を好きになってから書くようになりました。

と言っても"書こう!"と思ってから実際に書くまでがすっっっっごい長いから両手で収まるくらいしか書いたことないんだけど…まだまだ初心者…

それでも最近自分なりの書き方が出来てきたのでここでブログにまとめてみようと思います🔥

私自身初めてファンレター書くときネットの海をさまよったファンレター迷子()だったので少しでも参考になれば嬉しいです!

※あくまで私の場合なので「そんな人もいるんだ~(鼻ほじ)」ぐらいのゆるい感じで読んでね。何卒!確実に!!よろしくお願いします!!!

 

 

 

 

初めてのファンレター

 

今までのブログにも書いてるけど私は中学生の頃からバンドやらジャニーズやら俳優さんやら色んな沼の浅瀬を徘徊してきた。

そのときは基本1人の世界で楽しむことが多くて、見て聴いてそれで満足!!みたいな感じで自分の"好き"を相手に届けるなんて考えたことなく…

そんな私がDISH//にハマって初めて行った現場。そう思い出の2018年春ツアー!!

その会場で衝撃を受けたのがプレゼントボックス!!!!

スーパーとかでよく見るコンテナに名前がプリントされた紙がピャッッと貼ってあるアレ!!!!

お手紙やプレゼントがたくさん入れられてて「す、すげえ文化だ……」と衝撃を受けたのを覚えてる。

と同時に「私も!!なんか!!入れたい!!箱を!!埋めたい!!」って思って次の現場のときに4人全員にお手紙書きました。ネットで【ファンレター 書き方】って調べまくった。

これが初めてと思ってたけどよくよく考えたらとなかぞ(※隣の家族は青く見える)のとき匠海くんと眞島さんと番組宛に送ったことあるわ…(おい)

 

 

早速お手紙を書こう!!ということでまずは準備から!!

 

レターセット

f:id:askkhv:20200816152320j:image

左上からUtautaiの前日に行ったディズニーで買ったやつ、タカシくんといえば猫(便箋の枚数多めなのが良い)、ユーキくんといえばリトルグリーンメン、なんかフルーツのやつ、

なんか夏っぽいやつ、Stay homeアニマル🧸🐇🐈

覚えてもらうために同じものを使い続けるとか、オリジナルでレターセット作っちゃう(!)とかも素敵だなと思いつつ今のところ雑貨屋さんとかで自分が好きなのを見つけたら買ってる。

 

 

切手

f:id:askkhv:20200816153414j:image 

シール式しか勝たん!!!!

水も糊もいらない、季節限定やキャラクターのものがある、シール式切手LOVE

ただシール式だとシート単位(10枚ごと)で買うことになるからそんなに使わない人はあんまりかも…

 

 

ボールペン

f:id:askkhv:20200816153947j:image

↑最近買った新入り🖊️

サラサクリップかuniのボールペン使ってます。ジェルとかゲルインク大好き。なんか字が綺麗に見えるから。笑

https://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/gel/signo_rt/rt1.html

中でも私の激推しボールペンはこれ!!めちゃくちゃ書きやすいしデザインもシンプルで良き!!0.38と0.5持ってる!!仕事でもずーーーーーーーーーーーーっと使ってる!!(けど私以外に使ってる人見たことないw)

 

 

下書き

準備が整ったらさっそく書いていこう~!とその前に下書き。

私はスマホのメールで打って未送信に保存してます。単純に楽だし漢字もちゃんと変換出来るし!

最初から一応文章にして、でも順番はあまり気にせず書きたいことを書く→バランス見て順番変えたりする→全体読み返してみるという流れ。

ちなみにこの流れが1日で出来たことは無い。(え?)

悩んで悩んで何日もかけてようやく完成するのです…それでも大した文章は書けないけど…

 

●大まかな内容

 

  • 宛名

基本"◯◯くんへ"で固定。

同世代だし、そんなガチガチじゃなくても良いかなっていう…様の方が良いのかな…

 

  • 書き出し

自分の住んでるところ、年齢、職業は書いてます。どんな人が書いてるのかが伝わった方が分かりやすいかなと思って!

 

  • 内容

好きになったきっかけ、ライブの後なら感想(好きだったところを具体的に書く)、最近のお仕事についてあれこれ、今後のお仕事への期待など。

ライブのこと書くときはどの公演に行ったかも書いてます。

 

  • 締め

これからも応援してます、身体に気をつけてみたいなよくある…定番の…

あと毎回決まって書く文章があるんですけど重すぎてちょっと気持ち悪いから書きません!!!!

最後の最後に書いた日付と自分のフルネーム書いて終わり。

 

 

いざ、清書

スマホの下書きを見て文章おかしいと思ったところは修正しながらそのままボールペンで便箋に清書します✍️

ただこれだと実際に便箋に書いたら思った以上の枚数になるときがよくある。

2枚くらいが読みやすいかな~と考えてはいるんだけど…うん……

 

 

封筒(宛名など)について

●現場でプレボに入れるとき

  • 宛名は【グループ名+◯◯くんへ】
  • 自分の名前は書かない(色んな人から見えるの嫌だから)(本文の最後に◯◯県+フルネームは書いてる)
  • 開催場所と日付を書く(いつ受け取るか分からないからパッと見て分かりやすいように)
  • 糊は使わずマスキングテープ・シールを使う(開けやすいかなという小さな気遣い)

 

●郵送するとき

  • 宛名は【グループ名+◯◯様】 
  • 自分の名前も住所もちゃんと書く(当たり前)
  • 糊or両面テープ+シールでしっかり封をする

郵便料金が2019年10月から値上がりになってるから要注意だぞ!!

定型郵便だと25g以内が84円、50g以内が94円。A4用紙10枚までなら94円で送れるはずなのでとりあえず94円貼ってたら大体大丈夫だと思う。(ざっくり)(けどちゃんと量った方が安心)

 

 

個人的なこだわり

ファンレターを書くときに個人的に気をつけてるこだわりポイント!!

 

  • とにかく"好き"で溢れた手紙にする

せっかく推しに直接届ける言葉、プラスのパワーで溢れてる方がいいじゃん!?ということでこれでもかというくらい好きなところを上げまくって褒めまくる!!普段Twitterだと【好き】【かっこいい】【かわいい】くらいしか言ってないけど無い語彙力を振り絞って出来るだけ具体的に(書けるように頑張ってる)!!あと絶対に敬語。

 

  • 要望は書かない

~してくれたらいいな♡とかこんなお仕事してほしい!くらいの願望は書くけど、自分の要望は書かないようにしています。これ違い伝わるかな…ヴーーーーーーン……具体的に言うと「髪切ってほしい」とかは書かねえ、絶対に。

 

  • 全力で字を丁寧に書く

手書きの字って人柄とか性格も見えると思うんですよ。色んな人の字を見てて丁寧に書いてる人とそうじゃない人は分かるから、上手い下手とかじゃなくて自分の中でMAXの丁寧さで書きます!!

ちなみにボールペンは黒orダークブラウンで記号とかは色ペン使う。太字にしたり下線引くのも今後やりたい。

 

  • 3枚以上になったら通し番号?ページ数?を書く(1/3・2/3・3/3みたいに) 

最初に見たときにある程度長さが分かるように右下に書いてます。あと万が一順番バラバラになっても分かるように。笑

f:id:askkhv:20200816190137j:image

こんな感じ。Utautai(※超特急タカシくんのソロライブ)前日にフォロワーさんとディズニーへ行ってノリでレターセット買ってホテルで書いたお手紙。ちょうど書いてるときにタカシくんがブログ更新してくれてそれ読んでヴアアアア😭って言いながら内容書き足したという思い出…勢いでお手紙書いて4枚って長すぎるやろ…

ヴアアアア😭ってなったブログです。

 

 

さいごに

以上が私なりのファンレターの書き方です。

推しグループを見てると私が思うよりもオタクの言葉って本人たちに届いてるんだろうなあって感じるんですよね。プラスの言葉もマイナスの言葉も。

それならマイナスよりプラスを届けたいし、SNSでのコメントだけじゃなくて手書きで気持ちを届けたい!!まあ本人に届かなくても手紙書いて送るファンがいっぱいいるよって事務所に伝わればそれでええ!!!()

それにいつでも気持ちを伝えれるわけじゃないから伝えれるときに!!伝えたい!!!

ということでこれからも自分のペースで書きたいときに書きたいなあ🖋️

 

みなさんのファンレター事情が気になるので自分のこだわりなど良ければ教えてください~!!

 

 

 

おしまい!