full of love

最近はnoteにいます⏩https://note.com/_dbt_i

超特急のオタクになって人生めちゃくちゃ楽しい

 

 

どうも、オタクです!!(雑すぎる自己紹介)

タイトルは熟考したものの何も思い付かなかったのでそのまま。シンプルイズベスト。

 

中学生の頃からバンド・ジャニーズ・俳優と色々な沼の浅瀬をちゃぷちゃぷ徘徊してきたものの、基本茶の間を極めていた私。

 

そんな私がある沼に出会ってフッ軽現場命オタクになってしまいました。その沼とは……

 

そう、EBiDANです!!!!

(正確に言うと皿特急(DISH//・超特急))

 

この界隈のオタクになってからほんとに楽しい…人生楽しい……

ということでこの幸福に満ちた気持ちを残しておきたくて、スマホをポチポチ(…シュッシュ?)しています。

今回は2組から超特急に絞って書きます!!

(DISH//については布教ブログを全力で書いてるので全力でチェックしてください。お願いします。)

ダンスロックバンド【DISH//】を全力で紹介したい - full of love

 

 

 

一応ざっくりと超特急の紹介を。

史上初!メインダンサー&バックボーカルグループ!!

メインダンサーの2号車カイくん、3号車リョウガくん、4号車タクヤくん、5号車ユーキくん、6号車ユースケくんとバックボーカルの7号車タカシくんの6人組。

ファンのことを"8号車"と呼んでいて、「8号車もメンバー」というコンセプトも大きな特徴です。

 

 

 

以下楽しいポイント(楽しいポイント?)をひたすら挙げていきます。順不同!!

 

 

 

YouTubeでMV(フル)が見れる

 

これほんとに有難い。YouTubeという気軽に見れるツールで!MVが!しかもフルで!!デビュー曲から最新曲まで!!見れるなんて!!

ありがとうstardustdigital…ありがとう超特急公式チャンネル…

超特急が気になりだしてすぐにYouTubeでMVを見始めたんだけど自動再生オンにしてたらまじで永久にMV再生される。ずっと見れる。

初期のは曲ごとにコンセプトが強くて警察官になってたり、ドラキュラになってたり。かっこいい曲なのかなと思ったら突然目からビーム出るしもう訳が分からない…キャパオーバー…🤷‍♀️(順番に「POLICEMEN」「Bloody Night」「Kiss Me Baby」です) 

色々MVを見る中でドラマの主題歌だった「Bloody Night」「Yell」は聴いたことあるー!!!超特急だったのかー!!!ってなりました。久しぶりの再会。

リアルタイムで解禁されるのを見たのは「Jesus」が初めてでした。そうです、あのひたすら顔が良いMV!!

いや、もちろんみんな顔が良いのは知ってたけどさ…それにしても顔強すぎるやろ……(頭抱える)

 

 

1号車のコーイチくんが脱退して6人体制、バックボーカルが1人になってから2枚目のシングル。

1人で色んな歌声を使い分けてダンスもこなすタカシくんを見て推すことを決めました。というか推す以外の選択肢が無い!!!

ユーキくんはパフォーマンスに惹かれて自然と目で追ってたから。+地元出身なんて推すしかない!とタカシくん&ユーキくん推しになり今に至ります🔥

 

MVだけでなくDance ver.をアップしてくれてる曲もあるの福利厚生充実しすぎィ…

「Jesus」のダンスverを最初に見たときはタカシくんのダンス多すぎてびっくりした&心配したな…懐かしい…

 


https://www.youtube.com/channel/UC3XrP1yEARz4_iFsmrdUfRA

 

 

 

サブスクで曲が配信されている

 

アナログ人間なので音楽を聴くといえばスマホYouTube or 家のコンポでCD聴くの2択でした。CDを?スマホに?取り込む?ナニソレ??

そこに現れた救世主…サブスク…!!

あれです、月額定額制の音楽配信サービスです。

ジャニオタのときはジャニーズの曲はもちろん配信されてないし登録してなかったんですが、EBiDANは配信してると知って登録しました。

ぜ、全部の曲が聴ける……(当たり前)

とりあえず最新のシングルから昔の曲まで聴きまくった。タカシくんの歌の成長に泣いた。

関ジャニ∞DISH//と通ってきてるからある程度ぶっ飛びソング()には慣れてた私。でもまた違ったぶっ飛びだな…

あと普通に良い曲ばっかり!!色んなジャンルの曲があるからもう全部のジャンル制覇してるんじゃないか?レベル。それを歌いこなすボーカルすごい。

CDは手元に置いときたい派だし特典もあるからもちろん買うけど、0時になった瞬間に新曲が配信開始される楽しさを知りました…スマホにイヤホン差して再生を押すドキドキワクワク感…

今では隙あらばスマホで曲聴いてます。ありがとうサブスク!!

 

 

 

ブログが無料で読める

 

え、月額払ってアーカイブ何個かだけじゃないの……??(震え声)

現在のLINEブログ、過去のアメブロ 全部が残ってるという充実のラインナップ!!良いの!?!?しかし自分の立場で考えたら絶対嫌やな!!前略プロフとかホムペとか残ってたら嫌やな!!

……はい、もちろん漁りました。全部はさすがに無理だけど初期のとか8号車さんおすすめの検索したりして読みまくりました。

メンバーそれぞれのパーソナルな部分を知るのに"ブログ"ってすごく分かりやすいですよね☺️

昔の読んでると文章も写真も幼かったり、タカシくんは初コメさん紹介してたり、みんな質問返ししてたり…(リョウガくんはガリクエと称して愛犬ティアラと回答してた。センス良!!)

当時高校生くらいのメンバー達の工夫と努力に泣きそうになったな…うう…オタクすぐ泣く…

最近はインスタもあるし更新率は昔ほど高くないけどライブの前後、告知など節目のときには更新してくれるしメンバーそれぞれ文章の個性がバラバラで読んでて面白い!!

 


超特急 公式ブログ Powered by LINE

 

 

 

個人のインスタグラムがある

(そしてIDのクセがすごい)

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/ByWX-WUg5e6/?igshid=uu8s9oagbek0

 

https://www.instagram.com/p/B65Zww3geFi/?igshid=9idnx6qyhv2a

 

ライブ終わりに自撮りとかライブフォトすぐ上げてくれる…オフショットも…私服も…い、いいんですか…!?

 

 

 

Web媒体が充実している

 

8号車的三大Web媒体!!

  1. 音楽ナタリー様
  2. NYLON JAPAN様
  3. FINEBOYS様

(異論は認めます)

 

これが全て無料で見れる世界…🌏

 

 

  • 音楽ナタリー

初期の頃から現在までリリースの度にインタビューしてくれてるのでナタリーの特集記事を読むだけでも超特急の歴史を辿れる…!!

毎回内容の濃さが音楽雑誌並。質問が的確というかオタクの聞きたいことを聞いてくれる、痒いところに手が届くみたいな(例え下手か)

 

超特急の特集・インタビュー - 音楽ナタリー

 

超特急「GOLDEN EPOCH」インタビュー|8号車と共に、迷いなき新時代へ (3/4) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

──この1年間、止まることなく進み続ける超特急のいろいろな姿を私たちが見ることができたのは、表には見えないタカシさんのすごい努力があったからこそなんじゃないかなと思います。ダンサーの皆さんから見て、タカシさんの姿はどう映っていましたか?

ユースケ タカシで映画を作れるくらい。

カイ ドキュメンタリーのね。

ユースケ 本当に大変だったと思う。僕は今、彼が超特急の軸になっていると思っているので。彼の声なしでは僕らは踊れない。だから本当に体に気を付けてほしいっていうことは常に思います。ライブでも、自分たちは歌っていないけど、タカシは歌って踊って、ということを今はしている。だから本当にすごいことをやってると思ってる。

リョウガ (天井を見上げてソワソワするタカシを見て)タカシ、何してんの(笑)。

ユースケ ねえ、大事な話してるの、集中して!(笑)

タクヤ 自分のこと話されると落ち着かないんだよな(笑)。

タカシ ……。

ユースケ 8号車にそういう姿が見えないのはもったいないけど、でも、見せなくてもいいかもって思う。うん。8号車にはがんばってる姿じゃなくてカッコいい姿を見せたいって、きっとタカシ自身が思ってるだろうから。だからそこまでの準備はすごい大変だけど、ね。アリーナツアーに向けての準備もあるし、まだまだがんばらないとだけど……みんなで助け合いたいよね。

カイ・リョウガタクヤ・ユーキ ……。

タカシ 特に賛同を得られていない……(笑)。

ユースケ おーい、みんな! 「うん」とか「はい」とか言いなさいよ!(笑)

カイ タカシは手助けしたらしたで責任感じちゃうから。やれるだけやってほしいっていう気持ちもあるよ。本当に迷ったときだけ誰かに言ってくれれば、たぶんちょっと救われるんじゃないかな。のびのび育っていってほしいなって思う。タカシ、大きくなれよ。

「GOLDEN EPOCH」発売時のインタビューは何回も読み返してるし毎回泣いてしまう…ボーカルが1人になって想像も出来ないほど大変なことばっかりだったと思うけどそれを乗り越えて今のスタイルを成立させてるタカシくん半端ない…お兄ちゃん達の優しい言葉……(号泣)

 

超特急「Hey Hey Hey」特集|全員&ソロインタビュー 「7年目だから挑戦できた」最新作に刻まれた6人の“今” (8/10) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

ユーキ 自分のグループを一番カッコよく見せる演出にはプライドを持っているので、そこはもちろんやり続けたいですよ。演出ってアーティスト思考とビジネス思考の中間を取る仕事というか、バランスを取ることがすごく必要なんですね。自分が“見せたいこと”と“できること”を考えて試行錯誤しなきゃいけない仕事だと思うんですけど、そんな中で僕は思い……情みたいな部分を大事にしていきたいんです。情や気持ちって、見ている人に絶対伝わると思う。だから超特急はここまで来れているのかな、と思ってもいるので。アーティストはそういう“気持ち”を絶対に忘れちゃいけないと思ってるので、そこを大切にしつつ……8号車の心に訴えかけるような表現を作っていきたいです。

 

ユーキのパフォーマンスの強み、いいなと思うところは?
すべて ──ユーキ

「Hey Hey Hey」発売時のソロインタビュー。ユーキくんの仕事人としての考えとかプライドが詰まってる…カルピス原液ぐらい濃い…ユーキ555%…これを読んで更にユーキくんのことが好きになりました。

 

 

  • NYLON JAPAN

"8号車"に掛けて毎月8日に更新されるWEB連載【Virgin Express】(雑誌にも掲載)、アイスウォッチやDiorとのコラボなど超特急とズブズブの関係NYLON JAPAN様。超特急の顔の良さとNYLON独自の世界観の親和性!!(拍手)

 

Virgin Express - NYLON JAPAN

超特急色に染まる、ウィンタータイム - NYLON JAPAN

ディオール アディクト リップ マキシマイザーで見るものすべてを魅了するピュアな唇へ - NYLON JAPAN

 

Virgin Express vol.6 MIND YOUR BROWS - NYLON JAPAN


f:id:askkhv:20200111180214j:image


f:id:askkhv:20200111180422j:image

あ、ユーキくんってアンドロイドだったのか…(納得)

 

Virgin Express VOL.09 - NYLON JAPAN


f:id:askkhv:20200111180700j:image

あ、タカシくんって香りのフェアリーだったのか…(納得)

 

 

  • FINEBOYS

毎月18日と28日に更新されるWEB連載【超特急FASHION DICTIONARY】、定期的にモデルとして誌面&WEBにも掲載。男性ファッション誌ということで普段とはまた違った超特急が見れる。有難い!!

 

超特急FASHION DICTIONARY | FINEBOYS Online

超特急に聞く、ファッションとか新曲とか。 | インタビュー | FINEBOYS Online

2019年は超特急時代!? 新曲「Hey Hey Hey」で新しい6人に出会う | インタビュー | FINEBOYS Online

旬な男の旬な話。超特急INTERVIEW! | インタビュー | FINEBOYS Online


f:id:askkhv:20200111182122j:image


f:id:askkhv:20200111182131j:image

 

 

 

ライブが楽しい!!

 

推し色のペンライトを持って、コールして踊って。

超特急のライブの特徴である【8号車参加型】の一体感!!

映像を見たときから衝撃があったけど実際生で見たときのインパクトたるや…

初乗車(初めてのライブ)が2018年のLivejackで席がスタンドの最後列だったんだけど、超えてアバンチュールからのバッタマンというコール&振りの多い曲の連続で8号車に圧倒された思い出。今では私もすっかりコール&ダンスを習得した立派な8号車です。(?)

 

もちろんそれだけじゃなくてパフォーマンスのレベルが高い!!素人目線でも分かるほどみんなダンス上手いしジャンプの高さまで揃ってるし歌上手いし生歌だし…え、何で今まで知らなかったんだろう…?

 

 

 

全力で "夢" に向かって進む姿

 

「東京ドームライブ」や「音楽番組出演」という夢を叶えるためにひたむきに努力する姿見たらもう応援するしかないじゃん…

「Drawイッパツ!」のコール。

どんな壁も壊し乗り越え夢のドームに連れてって!

これをユーキくんが考案したという事実やばくないですか?

今の時代音楽番組に出ることが全てじゃないとは思うけどMステも紅白も出て欲しいし本気で出れると思ってるしもちろんドームライブも超特急の夢は全部叶って欲しい(号泣)

 

 

 

友達が出来た

 

太字に斜体で「友達が出来た」ってちょっとダサいけど()ほんとに友達出来た…☺️

大人になって普通に生活してたら友達が増えることって中々無いと思うけど8号車になってTwitterを通してたくさん友達が増えました。

同じ県の人も、他県の人も【超特急が好き】っていう共通の気持ちで繋がれて、それから普段ご飯食べに行ったり買い物行ったりするようになって。

円盤のカメラワークの不満きっかけ(小声)で繋がった子と9ヶ月後のクリスマスは一緒にUSJのライブに行ってたり、大阪の超特急museumで中学のときのバスケ部の後輩と再会したり人生って何があるか分からないね面白いね!!

超特急のおかげで大切な友達が出来ました!アイラビューアイラビュー!!センキューセンキュー!!

 

 

 

地元のことを好きになれた

 

最初の方にも書いてるしTwitterでも散々言ってるけど私の地元は徳島県です!!そう、ユーキくんの出身地!!

徳島県、まじで何も無い。超特急がよくコラボとかキャンペーンするHMVタワレコも無い、ユーキくんが大好きなびっくりドンキーも無い、全国で唯一電車が走ってない(汽車)(もちろん自動改札機も無いICカードも使えない)

無いものを挙げたらキリがないくらい。

そんな地元がずっと好きじゃなかった。田舎やなあ何も無いなあって。

でもユーキくんを好きになって口上で「生まれは徳島 阿波の国!」って言ってくれる度に何か誇らしい気持ちになれたし、ラジオで徳島の良さを話してくれたのを聞いてすごく嬉しかった。

ユーキくんが愛してくれている徳島が私の地元なんだ!って思えるようになったし、食卓に当たり前にある大野海苔がより美味しく感じるようになった。(笑)

ほんとにユーキくんのおかげです。

いつか徳島で超特急がワンマンライブしてくれたら赤のペンライトを振って大きな声で「おかえり!」って叫びたいなあ☺️8号車としての私の夢!

 

ラジオでユーキくんが徳島について話してくれたのほんとに嬉しかったので文字起こし…!

 

超特急 JAPAN STATION(2019年2月9日放送)

 

  • 出身地について

2「そして5号車のユーキが、徳島県
5「徳島なめんなよ!!徳島なめんなよみんな!!」
236「どうした、どうした…誰もなめてないw」
5「おい…すげえ魅力あるから徳島💢……よろしく」

 

  • それぞれの出身地の魅力を紹介

2「じゃあ、ユーキさん」
5「徳島ですか!ま、徳島はなんと言ってもねえ…やっぱり…最近で言うと、紅白でね、米津玄師さんがライブしてた場所。大塚国際美術館っていう場所で。あそこ徳島の、はい…しかも鳴門海峡とかも分かります?みなさん!渦潮!渦潮!」
2「あ、聞いたことありますよ」
3「あー!ぐるぐるぐるぐる…」
6「あー!行った!行った!僕撮影でやらしていただきましたね」
5「行った!?もうほんっとにね!素晴らしい自然の溢れる場所でもあり!なんと言ってもメンバーで言うと…やっぱ大野海苔というとてつもなく美味しい味付け海苔があるんです!!!」
3「あー!出たァw特に4号車タクヤが大好きですけど」
5「はい!!とてつもなく美味しい味付け海苔です!!」
3「すーごい言うじゃん なに?」
5「これはほんとに!!美味しいんで是非食べてください!!ま、あとグルメだと徳島ラーメンだったりとか、はい。」
3「あー、いいっすねえ。あれ美味しかった…」
5「美味しいよ〜すだちだとかね、名産はありますよ」
3「すげえ出てくるw」
5「阿波踊りもね、」
3「阿波踊りねえ」
2「有名ですね」
6「ユーキよくやってますね」
5「はい、だからなめんなよ?💢」
2「あの…1回もなめたことない」
3「うん、なめてない」
5「なめんなよ!?」
3「なんでなめられてるっていう体で喋ってるの?」
5「いや、なんかちょっとやっぱなめられてる感じだから…2人の…」
3「なんかあるんですか?そういうランキングとか…」
5「毎回下だけど何だよ💢ワーストの方だけど別に💢」
3「あ、なんかランキングがあるんだ…」
2「魅力度ランキング」
5「魅力度ランキングテレビとかでやってるじゃん💢見ると大体徳島下から2番目なんだよ…💢」
6「えええ〜」
2「そうなのね?」
3「意外だよなあ」
5「だからなめんなよ💢」
236「いや、だからなめてないんですww」
2「そのランキングを知らないから」
5「なめんなって、ほんとに💢すごい良いとこだから!!」

「なめんなよ💢」って言うのすごい分かるーー!!!徳島県民、なめられてると思いがち。

ユーキくんが徳島の魅力をたくさん話してくれて「すごい良いところ」って言ってくれて…徳島に生まれて良かったあ…(大の字)

 

 

 

 

 

Revolución viva、USJと乗車して「超特急のオタク、楽しいーー!!」って気持ちで溢れてノリでブログ書き始めたら思いの外長くなってしまった…もしここまで読んでくれた人いたらありがとうございます…

 

 

 

 

 

最後に。

超特急が大好きだ!!!!!!

 

 

レールの先の先まで着いていきます🔥