full of love

最近はnoteにいます⏩https://note.com/_dbt_i

ダンスロックバンド【DISH//】を全力で紹介したい



タイトルの通り、オタクがダンスロックバンド【DISH//】を全力で紹介するだけのブログです!!!!



去年の春頃ファンになった新規なのでまだまだ知識が浅い部分もありますが、愛情と勢いだけで書いてみようと思います。半目で流し読みするくらいの軽い気持ちで読んでください…お願いします……
(求:スラッシャーからの添削、加筆修正)


🍽DISH//とは🍽



北村匠海(Vo/G)、矢部昌暉(cho/G)、橘柊生(DJ/Key)泉大智(Dr)の4人で構成された、演奏しながら歌って踊るダンスロックバンド。

2011年12月に結成。2013年6月にソニー・ミュージックレコーズよりシングル「I Can Hear」でメジャーデビュー。これまでに12枚のシングルと3枚のアルバムを発表。エンターテインメント性の溢れたライブは大人気で、4年連続で元日に日本武道館での単独公演を通算5回開催した。2019年4月にリリースしたアルバム「Junkfood Junction」はオリコンウィークリーチャート2位を獲得。8月にバンド史上最大規模となる野外公演「DISH// SUMMER AMUSEMENT '19 [Junkfood Attraction] を富士急ハイランド・コニファーフォレストで開催した。

引用元:http://dish-web.com/profile


DISH//スターダストプロモーションに所属する若手俳優で構成される【EBiDAN】(エビダン、恵比寿学園男子部の略)からの選抜メンバーで結成されました。
2011年12月結成当初のメンバーは北村匠海くん(ボーカル/ギター)、矢部昌暉くん(ギター/コーラス)、橘柊生くん(DJ/Flying Dish/ラップ)、小林龍二くん(ベース/ラップ)の4人。
楽器を持って歌って踊る"ダンスロックバンド"として活動を開始しましたが、当時は楽器を持つだけで実際には演奏していませんでした。
それから練習を重ね、2016年にリリースした「HIGH-VOLTAGE DANCER」では演奏してダンスするという"ダンスロックバンド"を形にしています。
2017年1月1日に日本武道館で行われたワンマンライブのアンコールで泉大智くん(ドラム)の加入が発表され、5人構成になりました。
バンドとして生演奏の比重が増えて行く中でメンバーとしてドラマーを迎えたいと考えるようになった匠海くんが元々所属していたバンド(カスタマイZ)が解散するもののドラムは続けたいという大智くんの意向を聞いて声を掛けたそうです。
大智くんが加入してシングルリリース、ツアーなどグループとしてどんどん進んでいましたが、5人で活動して1年以上が経過した2018年3月に小林龍二くんが脱退、事務所との契約も終了し現在の4人体制になりました。
4人になってからもツアー、ライブ、シングルリリース、アルバムリリースなど精力的に活動しています。




ここまで色々書いてみましたが、



……なんか文章硬いな?



もういいや!はい、思うままに書きます!!




長くなってしまいましたがとりあえずメンバー紹介しますね!!(やけくそ)





https://www.instagram.com/p/B5Kv35xhPne/?igshid=1rsxmtldx49rm

(11月22日 ㊗ Mステ出演!!)(山崎まさよしさんありがとうございます!!)



・1997年11月3日生まれ
・B型
・東京都出身
・ボーカル、ギターを担当するDISH//のリーダー



日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した「君の膵臓をたべたい」をはじめたくさんの映画、ドラマに出演している匠海くん。俳優としての印象が強い人が多いと思います。(私もそうでした)



そんな北村匠海くん、実は歌えるんです!!!



匠海くんの歌って単純に上手いだけじゃなくて、すごく優しくてそっと包み込んでくれるような歌声だなって思います。癒し効果がすごい。
ロックもポップな曲も、バラードもある多彩なDISH//の楽曲を歌いこなすメインボーカルです。
(匠海くんが作詞を担当した「PM 5:30」配信中なので是非聴いてみてください!YouTubeでMVも公開されています)



ライブのMCでは毎回「体調悪くなったらスタッフさんに言ってくださいね」「みんな水飲もう!」とファンの体調を気遣ってくれるんですがこんなこと言うバンドのボーカルいます…?優しすぎるやろ。
煽るときも「声出せますか!!」とか丁寧な言葉遣いになっちゃうの匠海くんらしくて好きです。





俳優としての匠海くんを見てるときは「クールな人なのかな?」と思ってたけどDISH//を知ってそのイメージが変わりました。
「え、めっちゃ笑うやん…」「可愛い……」
メンバーとふざけてるときの匠海くんは男子高校生のようで見てて微笑ましい気持ちになります…☺️(誰?)
大口開けて笑うし、笑うときの動き大きいし、私が見てた北村匠海は何だったんだ?ってなりました。ほんとに。笑
過去に配信していたレギュラー番組「今夜はDISH//B-DASH//」「ヤミツキDISH//」がスターダストのYouTubeチャンネルでアップされてるので見てみてください〜!大口開けて笑う北村匠海が見れるよ〜!!



こちらもオススメ。本編18分頃~


中学生の頃は全然喋らなかったという匠海くん。DISH//に入ったことで性格が変わったそうです。
お芝居の仕事をしてDISH//に戻ると落ち着くし楽しいと感じると度々インタビューで話してくれています。





カメラが趣味で最近は映像を撮ったり編集することにもハマっているらしく、その作品をInstagramに上げてくれています。


(いつかDISH//のMV撮ってほしいなあ)




インタビュー等で 「役者と音楽は両方とも必要不可欠」「それぞれに経験値を還元しあえている」と度々話しているその言葉通り、役者としてもDISH//としても進み続けています。




2018年のライブで披露したソロ曲です。匠海くんのまっすぐな歌声と曲調が合っていて聴いてて心地良い。マイナスイオン発生してる。




北村匠海 ファーストソロ写真集 【U&I】絶賛発売中ですよろしくお願いします!!







・1998年1月9日生まれ
・B型
・東京都出身
・コーラス、ギター担当





2010年から2年間天てれに出演していた最年少のしっかり者、昌暉くん。
ギャグマシーンでありパンティースター。最近はマジシャンでもある。


キャラ渋滞がすごい。


ギャグに関してはネタ帳も持っているそうです。DISH//のライブやイベント、メンバーが週替わりでレギュラー出演している「関内デビル」などで披露しています。滑ってもめげない!折れない!鋼の心の持ち主!


パンティースターって言われても何を言ってるか分からないですよね。大丈夫です、私も分かりません!!
ライブでは昌暉くんが「パンティー!」って言ったらファンが「パンティー!!」って返します。斬新すぎるコールアンドレスポンス!!
最初に聞いたときは「こんな綺麗な顔してパンティー…?え、変態…?」と思ったけど変態ではありませんでした…
DISH//で日本縦断の旅という企画をしているときの持ち物チェックでカバンの中からたくさんパンツが出てきてその度に「パンティー!」と叫んでいたことが由来らしいです。


最近ハマっているマジックはDISH//でスッキリに生出演したときにも披露していました。
Instagramに動画も上げてくれてます🃏




そんな昌暉くんは毎日ブログを更新してくれています。
舞台稽古中でも、舞台とDISH//のツアーが被っていても毎日です。
忙しい中でも1日の出来事や自撮り、髪型を変えたらその報告(しかもブログとインスタに違う写真を載せてくれる)もしてくれます…出来る子や……


DISH// 公式ブログ Powered by LINE


ブログはアプリの加工などを使った可愛い自撮り、インスタはかっこいい写真が多い印象。



最近は舞台役者としての活動も多く、2019年だけでも「悪魔と天使」「9でカタがつく」「劇団アニメ座ハイブリッド」音楽朗読劇「ヘブンズ・レコード~青空篇」「暁のヨナ~烽火の祈り編~」など多数の舞台に出演しています。


2020年には単独主演を務める「イケメン源氏伝 あやかし恋えにし ~義経ノ章~」への出演が決定しています。おめでとう!!
舞台『イケメン源氏伝 あやかし恋えにし ~義経ノ章~』



DISH//のギタリストとしてステージ上ではゴリゴリにかっこいい姿を見せてくれています。「ライブ中の自分は別人格」と本人が語る通り、普段の穏やかな雰囲気とは違う俺様矢部様昌暉様が見れます!!!カッコイイ!!!矢部やべえ!!!
あと昌暉くん、静止画でも動画でもかっこいいですが生で見る方が777倍かっこいいです。ガチで。




あとライブ中に匠海くんを見ながらすごく優しい表情でハモるんですよ…私はそれが大好きです…同級生尊い(※匠海くんと昌暉くんは高校の同級生です)




コーラス担当ですが歌もダンスもとっても上手です。(小学生の文章か?)





(2020年1月15日に2作目のミックスCD『TOY BOX Ⅱ-All Night Mix-』発売します!よろしくお願いします!!)



・1995年10月15日生まれ
・A型
・北海道出身
・Fling Dish、ラップ、DJ、キーボード担当



1番多くの担当を持つ柊生くん。名前は【たちばな とうい】と読みます。芸名みたいだけど本名です!かっけえ!!
結成当時は最年長ながら子ども心があってメンバーの中心にいるような存在だったため、最年長の最年少と言われたりしてます。
18歳になったとき一気に考え方や発言が大人になったそうですが20歳を過ぎたら子ども心も忘れない、しっかりした部分もあるどっちも持ってる人に成長した、とのこと(昌暉くん談)
https://www.musicvoice.jp/news/20180710098340/2/


他のメンバーがみんな東京都出身の中、唯一の北海道出身です。早くから上京してるからか、柊生くんから北海道感(北海道感?)を感じることはあまりありませんがなんか…いいですよね北海道出身……


担当を見たときに1つ見慣れない文字がありますよね、Flying Dishとは何ぞや??
DISH//はグループ名にちなんでライブの最後、メンバーが客席に紙皿を投げるのが恒例になっています。
メンバー全員で投げるのですが、その中でも柊生くんが投げるの上手いからとか聞いたことあるような…(小声)(記憶が曖昧です)


8月に行われた野外ライブでは客席にも事前に紙皿が配られ、メンバーと客席みんなで紙皿を投げる演出がありました。すごい光景だ…



トーク力を活かしてNACK5「Nutty Radio Show THE魂(ザ・ソウル)」では火曜日レギュラーパーソナリティーを務めています。

共にパーソナリティーを務めるラフレクランの西村さんが毎週インスタにアップしてくれる # 今週の柊生 は必見です!!私服オシャレ!かっこいい!!かわいい!!!


ハッシュタグのセンスが絶妙。



「DJ To-i」としての活動も積極的に行い2018年には「TOY BOX -To-i's MIX TAPE-」をリリース。2020年には2作目のリリースも決定しています。
イベントにも積極的に出演、COUNTDOWN JAPAN 18/19でもDJとして出演しました。



駆けつけるメンバー愛…(昌暉くんは舞台の稽古で行けなかったそうです😢)



ゲーム好きの柊生くんは自身のゲーム実況チャンネル「柊生ch」を開設しています。
生配信も定期的に行っているので要チェック!!

(元旦からメンバー4人で大乱闘してたりします。可愛い。)



DISH//のリーダーは匠海くんですが、ライブ中の空気を作っている司令塔は柊生くんだと思います。
MCをまわし、誰よりもライブを楽しんでお客さんも巻き込むような存在。




DISH//の楽曲にはファンが踊る曲もたくさんあるのですが、ライブ中は柊生くんを見てたら大体踊れます!!(…大体は盛りましたごめんなさい)
でもほんとにそれくらい踊ってくれてます。初めてのライブ、柊生くんを見て盛り上がり方を教えてもらいました…ありがとう柊生くん…



f:id:askkhv:20191123110524j:plain

こちらはDISH//のライブハウスツアーの初日が終わった後に上がった柊生くんのストーリーです。最初に見たときはオタクのストーリーかと思ってスルーしそうになった。メンバーでした。
ライブ終わりにこんなストーリーを上げる柊生くんめちゃくちゃ愛しくないですか…?柊生くん自身が楽しんでるからこそファンも楽しめるんだなと思います☺️



メンバー4人がDISH//について作詞した「乾杯」を1人で聴いてめっちゃいい気持ちになってメンバーにメッセージを送ったりするメンバー愛に溢れた柊生くんℒ𝒪𝒱ℰ……(愛を伝えるエネルギーがすごすぎてめっちゃ引いたby匠海くん)
「結局みんなDISH//好きなんだな!乾杯!!アイラブユー!!」という素敵な曲です。是非聴いてみてください!!



柊生くんが作詞作曲したソロ曲です。お洒落。







・1996年6月1日生まれ
・AB型
・東京都出身
・ドラム担当



2017年1月1日に新メンバーとして加入した大智くん。
元々はカスタマイZ(DISH//と同じスターダストプロモーション、EBiDANに所属)のドラマーとして活動していました。
持ち前の天然さとキャラクターでメンバーからもファンからも溺愛(特に匠海くんから)されています。
その一方で音楽に対しては熱い思いを持っていて、DISH//のドラマーとしてグループを支えています。








大智くんを見るとインパクトのあるゲジゲジ眉毛が印象に残りがちですがよく見てみてください。
めっちゃ綺麗なお顔してる。
え、彫刻かな…?ここは美術館か…??
DISH//のファンになって誰もが通る道に【大智くんのお顔の美しさに気付く】というのがあると私は思ってます。(真顔)



普段はメンバーからいじられていたり明るいイメージが強い大智くんですが実はとても真面目。すごい真面目。
"自分がDISH//に加入したことでダンスが少なくなったと思われたくない"と苦手なダンスの練習を積むなどストイックな努力家です。実際に大智くんもライブでダンスを披露しています。
(GET Ur BODYではドラム叩いてダンス踊ってまたドラム叩いてます…こんなこと出来るドラマーいないよ……)




(ダンス練習の様子が見られます)



11月9日から始まったライブハウスツアーの1日目と2日目が終わったときの大智くんのブログ、ストレートな言葉に大智くんの気持ちが詰まっていて大好きです。


DISH// 公式ブログ - まずは。 大智 - Powered by LINE


ライブ終わりのブログはいつも来てくれた人、来れなかったけど応援してるしてくれていた人への感謝から始まるんですよ…優しい配慮…




https://www.instagram.com/p/BrSpHY7A26T/?igshid=h2kzrnkc5lqc

大智くんのソロ曲です。ドラム叩きながら歌うって相当難しいと思うけど歌声安定してて凄い…







以上メンバー4人を私なりに紹介してみました。
(推しが匠海くんと大智くんなのに昌暉くんと柊生くんの方が長い気がする…)(え?)


天下のスターダストプロモーション所属なだけあってみんなほんとに綺麗なお顔してるし個性もバラバラなので誰か1人は気になるメンバーがいたら是非スラッシャー(DISH//のファン)になってください!!なりましょう!!





DISH//の一番の魅力はやっぱりライブだと思います。
バンドに演奏しながら歌って踊るダンスロックバンド、ダンスにコントまでいろんなDISH//が見れます。充実感半端ねえ。
スラッシャーもたくさん踊って声出して一体になれる空間。
ファンがメンバーカラーのペンライトを持っているのもDISH//ならでは!!
公式YouTubeチャンネルにもライブ映像がアップされているので是非見て欲しい〜!!
以下私のオススメです。


  • JUMPer

ライブの定番曲。踊って声出してジャンプしてめっちゃ盛り上がれる!!ファンじゃない人に聴いてもらっても反応が良い。


  • That's My Life

匠海くんが大好きと公言している曲。匠海くんの歌い出しで始まり、大智くん→柊生くん→昌暉くん→匠海くんと繋いでいく全員ボーカルが出来るDISH//の強みが活きている曲。大好きです。


あいみょん提供曲でライブ、フェスでもよく披露されています。匠海くんのボーカルと昌暉くんのコーラスのハーモニーが素敵なバラード。


  • Starting Over

2018年にリリースされた4人体制になって初めてのシングル。DISH//のプロデューサーを務める新井弘毅さん提供で、4人になって初のツアーを経て【再出発】を切った曲。さわやかな曲だけど強いメッセージ性があって聴いてて自然と泣きそうになる……


  • NOT FLUNKY

今年の夏に配信リリースされた曲。MVではメンバーの圧倒的強さの顔面とダンスロックバンドDISH//が見れます。是非!!


  • Premium Studio Live 2020 Spring

2020年春ツアーの一部公園中止を受けて公開されたスタジオライブ映像。
最新アルバム曲からライブ定番曲までDISH//のライブを30分も見れます!!無料で!!





アナログ人間、文章書くことが大の苦手な一オタクがDISH//を好きな気持ちだけで書いた人生初のブログ。
拙い文章ですが少しでもDISH//の魅力が伝わっていたら嬉しいです。


最後に公式サイト等へのリンク貼って終わります!!


お付き合いありがとうございました!!!!











(集合写真のポーズの癖がすごいDISH//ちゃん愛おしい……)